ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

結局、iPhoneでもクレタクとJSRが楽しいんですよ!:iPhoneゲーマーな日々41

crazy1 (2)
12月は『クレイジータクシー 』、『ジェットセットラジオ』など、ドリームキャストの名作が2本もiOSにきた嬉しい1ヶ月だった。
昔はまっていたので思い出補正が入っているけども、やっぱりこの2つは超面白い。
で、これだけ喜んでプレイしているこの2つのゲーム、自分は日本で発売されるか不安で仕方なかった。
今回はそのおはなしとゲームの紹介。
セガにはセガアメリカ(US)と日本のセガの2つがあり、AppStoreも発売元が分かれている。
両方のゲームともUSで儲けるためにUS主導で作られたのが今回の移植。
日本ではこれらのゲームの人気がUSより低い上に売り切りゲームが全然売れないので、日本向けに調整して売るだけで多分赤字になるというほどの仕事と予想される。
だから、多少悲観していたのだけどもなんとか出てくれてほんっとーによかった。
と、前置きをしたところでまずは『クレイジータクシー』から紹介しよう。

一言でこのゲームを紹介するならメチャクチャ頑丈で強力なタクシー(バスにぶつかってもバスを吹っ飛ばせるぞ!)で、どんな手を使ってでも客を時間内に送り届けるドライブゲーム。
とにかく客を高速で運んで、制限時間内に稼いだチップの額を競うわけだ。
crazy6 (1)

坂でジャンプ、壁にぶつかってブレーキ、何でもありあり。
雑誌の攻略で「電話ボックスはスピードを落としてくれるのでブレーキにぴったり!」と書かれるほどだ。
crazy12
▲危険な事をするほど客も喜んでチップをくれるぞ!

操作もタッチパネルでそこそこ問題なく遊べるし「俺はゲーマー!」という人には是非試してもらいたい一本。
時間制限内で好き放題遊べる練習モードや、テクニックが試されるクレイジーボックスモードがあり、ボリュームも十分。

今のはやりだと、「エンディングをつくるとそこでゲームをやめてしまうから」なくされがちなエンディングもちゃんとある。
ここも個人的に嬉しいところだ。
ct
▲AWESOME評価を出すとスタッフロールが流れる。是非見て欲しい。

でもって『ジェットセットラジオ』。
こちらは悪ガキがモータースケートで街を滑りまくり、イカしたBGMをバックに落書きしまくるアクション。
このゲームの操作は超難しい。
しかも、今となっては視点もよくないのでタッチパネルでは”ギリギリ許せる”感じのゲームだ。
jsr13

渋谷系のノリを取り入れたヴィジュアルセンス、セルシェーディングのグラフィックは今でも見られるでき。
また、ジェットセットラジオという非合法放送局から流される、という設定のBGMもイカス。
jsr8

で、そんなモノより素晴らしいのがやり込みにやり込みまくって上達した後、自由自在にステージを飛び回る無双感。
車にはねられたり、見づらい場所にあるものに気づかなかったりとほんっとーに視点の問題はキツイけども、自分が上手くなったときの達成感は最高。
jsr11
▲極めるとほとんど地上に足をつけずに滑り続けられるぞ!

獅子が千尋の谷から子を突き落とすような突き放し感があるものの、極めれば楽しい。
さすがに『クレイジータクシー』と違って多くの人に勧めることはできないけども、ゲームの歴史に残る作品なので「これが家庭用初のまともなトゥーンシェーディングゲーム」と、試してみるのもありだと思う。
で、自分はといえば操作が難しいとはいえ450円で持ち運び用の『ジェットセットラジオ』がプレイできると考えれば凄い安いので大喜びである。

余談だけども、セガの「操作さえできれば楽しい」系のゲームはその後もXBOXの『ガンヴァルキリー』まで続き、操作さえできれば空を飛びつつけて敵をひたすらに敵を撃ちこめるのだが、アナログスティックを連続で倒しては押しこむ操作を要求するため、ハードルはさらに高かった…。
で、これを最後にこの系譜は絶滅したので、気になる人は中古屋などで見かけたら確保してみるといいかも。

▲どうやってプレイしてるのって感じな動画。

ということで、今回は個人的に移植が嬉しかったゲームの紹介。
将来的にはBluetoothコントローラーなどにも対応してもらいたいけども、現在は持ち運んでどこでもできるというところで満足。
今後とも、セガアメリカには移植を頑張ってもらいたい。

ゲームキャストは『パンツァードラグーン』と『ROOMMANIA #203』のiPhone版がリリースされるまでセガの移植ゲーをひたすら応援したいと思っております。
room

アプリリンク:
ジェットセットラジオ JET SET RADIO(itunes) iPhone/iPadの両方に対応
クレイジータクシー Crazy Taxi(itunes) iPhone/iPadの両方に対応